現在位置
  1. トップページ >
  2. 新着情報 >
  3. 新着情報 平成19年(2007年)

新着情報 平成19年(2007年)

平成19年12月25日発表分

平成19年第2回区議会臨時会が閉会しました

平成19年第2回区議会臨時会を、12月25日(火曜日)に開会し、区長から提出された「職員の勤務時間、休日、休暇等に関する条例の一部を改正する条例」など6件の議案が可決されました。

また、継続審査となっていた「千代田区地球温暖化対策条例」を可決し、議員から追加提案された「千代田区地球温暖化対策条例に対する附帯決議」についても全会一致で可決されました。

※議案の審議結果については、「議案の審議結果」のページでご覧になれます。

平成19年12月21日発表分

平成19年第2回区議会臨時会を開会します!

平成19年第2回区議会臨時会を、12月25日(火曜日)に開会します。今回の臨時会では、「職員の勤務時間、休日、休暇等に関する条例の一部を改正する条例」6件などの議案を審査します。

みなさんの傍聴をお待ちしています。

なお、詳しい日程は、区議会日程をご覧ください。

平成19年12月14日発表分

平成19年第4回定例区議会が閉会!

平成19年第4回定例区議会が12月14日に、16日間の会期で閉会しました。初日は、冒頭に行政視察中の不適切な行動について、議長から報告がありました。

12月5日の継続会では、初日の議長報告に対する質疑に続き、議員が提出した「管外視察中に不適切な行動をとった議員に区民への謝罪と議会役職の辞職を求める決議」など2件の議案を否決しました。その後、区長の議会招集挨拶がありました。

12月6日の継続会では、4会派が代表質問を、5名の議員が一般質問を行いました。続いて区長から提出された議案の説明が行われ、担当する委員会へ付託しました。

その後、各委員会での審査をはさみ、12月14日の最終日では「平成19年度千代田区一般会計補正予算第3号」をはじめ3議案を可決し、第4回定例区議会が閉会しました。

なお、第3回定例区議会より継続審査中の「千代田区地球温暖化対策条例」については、引き続き継続して審査することとしました。


※議案の審議結果については、「議案の審議結果」のページでご覧になれます。

平成19年11月29日発表分

行政視察中の不適切な行動に関する議長報告

平成19年第4回区議会定例会の冒頭にあたりまして、平成19年10月22日から25日(木)に実施した、企画総務委員会の沖縄県宮古島市・糸満市の管外行政視察中の不適切な行動に関しまして、議長としての総括を報告させていただきます。
  行政視察中の不適切な行動は、10月23日(火)午後の宮古島市の視察中、私費ではありましたが、石渡伸幸議員、鳥海隆弘議員、嶋崎秀彦議員の3名がゴルフを行い、また、野沢けいすけ議員が、同日3時半頃から異性とドライブしていた件です。
  この不適切な行動については、4名の議員が深い反省とお詫びに立って、議長に申し出たことにより明らかになりました。視察旅費については、返還の意思をもって4名の議員がそれぞれ供託したところです。しかしながら、行政視察中のことであり、極めて遺憾な行動でありました。
  区民の皆様をはじめ多くの方々に対して、区議会のみならず、区政全体の信頼を失う結果となり、大変申し訳なく思っております。
  また、今回の企画総務委員会の行政視察は、第3回区議会定例会が視察直前まで延長されるなど、流動的な日程の中にあり、準備不足であったことは否めませんが、むしろ慣例化している行政視察全体の問題として受け止めるべきものと判断いたしました。
  千代田区議会は、この認識に立ち、不適切な行動があった事実を重く受け止めて、こうした行動が二度と起きないよう再発防止を図るとともに、行政視察のあり方が厳しく問われている現状から、今後の行政視察のあり方、改善策等について検討を行うため、弁護士、地方議会の専門家、区民、議員経験者の外部委員、4名からなる「行政視察に関する懇談会」を設置しました。
  すでに懇談会においては、厳しい意見等が出されており、現在、精力的に検討されております。12月中旬頃を目途に意見等をいただく予定になっており、提言等を踏まえて、区議会として行政視察のあり方をまとめていきます。
  千代田区議会としましては、改めて区民の皆様をはじめ、多くの方々に対しまして、今回の行政視察の不適切な行動を深くお詫びいたしますとともに、今後、区民の皆様の信託にしっかり応えていけるよう、区民の視点に立ち、議会全体として自主性・自律性を発揮して信頼回復のため最大限の努力を続けてまいる所存です。
  また、今後の行政視察のあり方、改善策等についての検討を行い、その検討結果を公表していきます。
  今後とも区政発展のため、たゆまぬ努力を続けていくことをお誓い申し上げまして、議長総括の報告を終わります。

平成19年11月22日発表分

平成19年第4回定例区議会を開会します!

平成19年第4回定例区議会は、11月29日(木曜日)から開会します。今回の定例区議会では、千代田区一般会計補正予算第3号などを審査します。

みなさんの傍聴をお待ちしています。

なお、詳しい日程は、区議会日程をご覧ください。

平成19年10月19日発表分

平成19年第3回定例区議会が閉会!

平成19年第3回定例区議会が10月19日に、29日間の会期で閉会しました。初日の9月21日には、区長の議会招集あいさつが行われました。9月27日の定例区議会継続会では、2会派が代表質問を、5名の議員が一般質問を行いました。翌28日には、6名の議員が一般質問を行った後、区長から提出された議案の説明が行われ、担当する委員会へ付託しました。このうち「平成19年度千代田区一般会計補正予算第2号」などの予算、決算議案2件については、全議員で構成する予算・決算特別委員会を設置し、審査を付託しました。また、効率的に審査を行うため3つの分科会を設置し、各分科会で専門的な調査を行った後、全議員で総括審査を行いました。

その後、各委員会での審査をはさみ、10月10日の継続会では「平成19年度千代田区一般会計補正予算第2号」をはじめ6議案を可決、そして10月19日の最終日には、「平成18年度千代田区各会計歳入歳出決算の認定について」を賛成多数で可決し、議員提出議案「後期高齢者医療制度に関する意見書」や「地球温暖化対策特別委員会の設置について」を含む6件を全会一致で可決しました。

なお、「千代田区地球温暖化対策条例」については、特別委員会を設置し、閉会後も継続して審査することとしました。

※議案の審議結果については、「議案の審議結果」のページでご覧になれます。

平成19年7月17日発表分

区議会議場でコ川恒孝氏の講演会を開催!

7月14日(土)、区立中学校生徒を対象に、議場で講演会を開催しました。この講演会は、今年5月に新しい区議会議場が完成したことを記念し、未来を担う子ども達に、区の歴史や区政をより身近に感じてもらおうと、千代田区議会が主催したものです。 講演は、徳川宗家代十八代当主、徳川恒孝(とくがわ つねなり)氏を講師に招き、「江戸時代の町人の暮らしとリサイクル」をテーマに実施しました。 コ川氏は、江戸時代から続く文化の魅力や人々の心意気を生徒たちに語りかけました。

平成19年6月22日発表分

平成19年第2回定例区議会が閉会!

平成19年第2回定例区議会が6月22日に15日間の会期で閉会しました。初日の6月8日には、区長の議会招集あいさつが行われました。6月13日の定例区議会継続会では、3つの会派が代表質問を、4名の議員が一般質問を行いました。翌14日には、5名の議員が一般質問を行った後、区長から提出された議案の説明が行われ、担当する委員会へ付託しました。その後、各委員会での審査をはさみ、6月22日の継続会では、賛成多数で可決された「平成19年度千代田区一般会計補正予算」や、議員から提出された「広報広聴特別委員会の設置について」と「「ふるさと納税」制度導入等に関する意見書」などを含む9件の議案を可決しました。そのほかに、選挙管理委員及び同補充員を指名推薦の方法により、それぞれ 選任しました。

なお、議案の審議結果については、「議案の審議結果」のページでご覧になれます。

平成19年6月8日発表分

東京都後期高齢者医療広域連合議会議員選挙候補者が決定!

平成19年第2回定例区議会が開催されました。区長による招集挨拶の後、日程の内、「東京都後期高齢者医療広域連合議会議員選挙候補者について」は、指名推薦の方法により、桜井ただし議員を候補者とすることを決定しました。

平成19年6月1日発表分

平成19年第2回定例区議会を開会します!

平成19年第2回定例区議会は、6月8日(金曜日)から開会します。

みなさんの傍聴をお待ちしています。

なお、詳しい日程は、区議会日程をご覧ください。

区議会では「ノーネクタイ・ノー上着」で夏場の省エネ対策に取り組みます!

地球温暖化防止や省エネ対策として区議会では、より快適な服装で議会活動が行えるよう「ノーネクタイ・ノー上着」を実施します。期間は平成19年6月1日(金曜日)から9月末までの4か月間です。

平成19年5月22日発表分

平成19年第1回臨時区議会閉会!〜新たな議会構成決まる!〜

4月22日に行われた区議会議員選挙後、新たな議員構成で開会した臨時区議会では、議長をはじめ副議長や議員選出の監査委員、常任委員会、議会運営委員会、特別委員会の委員長などを下記のとおり決定しました。

また、区長から提出された議案の審議を行い、可決した後、閉会しました。

なお、議案の審議結果については、「議案の審議結果」のページでご覧になれます。

新たな議会構成
議長・副議長・監査委員
役職 氏名 会派 期数
議長(第62代) 山はじめ 自由民主党議員団 4期
副議長 山田ながひで 公明党議員団 6期
監査委員 石渡伸幸 自由民主党議員団 6期
常任委員会
委員会名 委員長 副委員長 委員
企画総務委員会
(定数9名)
中村 つねお 嶋崎秀彦 木村正明 野沢けいすけ 下田武夫 山田 ながひで
山はじめ 鳥海隆弘 石渡伸幸 
生活福祉委員会
(定数8名)
桜井ただし 大串ひろやす 福山和夫 はやお恭一 林 則行 寺沢文子
松本佳子 市川宗  
環境文教委員会
(定数8名)
小林たかや 荻原秀夫 飯島和子 澤秀行 河合良郎 小林やすお
小枝すみ子 戸張孝次郎  
議会運営委員会
委員会名 委員長 副委員長 委員
議会運営
委員会
(定数9名)
鳥海隆弘 木村正明 荻原秀夫 下田武夫 小林たかや 大串ひろやす
松本佳子 桜井ただし  戸張孝次郎 
特別委員会
委員会名 委員長 副委員長 委員
まちづくり
特別委員会
(定数12名)
戸張孝次郎 寺沢文子 飯島和子 野沢けいすけ 荻原秀夫 嶋崎秀彦
山田ながひで 中村つねお 小枝すみ子 桜井ただし
鳥海隆弘 石渡伸幸  
観光施策
特別委員会
(定数12名)
小林やすお 河合良郎 福山和夫 荻原秀夫 下田武夫 小林たかや
山田ながひで 中村つねお 松本佳子 市川宗
桜井ただし 鳥海隆弘  
子ども施策
特別委員会
(定数12名)
松本佳子 飯島和子 木村正明 野沢けいすけ 澤秀行 はやお恭一
林 則行 小林たかや 大串ひろやす 河合良郎
小枝すみ子 戸張孝次郎  
交通バリアフリー
特別委員会
(定数12名)
木村正明 下田武夫 福山和夫 高澤秀行 はやお恭一 林 則行
嶋崎秀彦 寺沢文子 大串ひろやす 小林やすお
市川宗 石渡伸幸  

平成19年5月15日発表分

平成19年第1回臨時区議会開会のお知らせ

平成19年第1回臨時区議会は、5月22日(火曜日)から開会します。この臨時区議会では、議長をはじめ副議長や議員選出の監査委員、常任委員会、議会運営委員会、特別委員会の委員長などを決定します。

みなさんの傍聴をお待ちしています。

なお、詳しい日程は、区議会日程をご覧ください。

平成19年3月6日発表分

平成19年第1回定例区議会は、新年度当初一般会計予算を賛成多数で可決し、3月6日に閉会!

新年度予算の審議を行う平成19年第1回定例区議会は、2月9日に開会し、26日間の会期で3月6日に閉会しました。

今定例区議会では、「平成19年度千代田区一般会計予算(歳入歳出それぞれ438億6,182万9千円を計上)」を始め区長から提出された33件の議案等の審査を行いました。

初日の2月9日には、区長の議会招集あいさつが行われました。2月15日の定例区議会継続会では、3つの会派が代表質問を、4名の議員が一般質問を行いまし た。翌16日には、7名の議員が一般質問を行った後、区長から提出された議案の説明が行われ、担当する委員会へ付託しました。このうち「平成19年度千代田区一般会計予算」などの予算議案5件については、全議員で構成する予算特別委員会を設置し、審査を付託しました。

なお、予算議案審査のうち新年度当初予算議案については、効率的に審査を行うため3つの分科会を設置し、各分科会で専門的な調査を行った後、全議員で総括審査を行いました。

その後、各委員会での審査をはさみ、2月27日の継続会では「平成18年度千代田区一般会計補正予算第4号」をはじめ21議案を可決、そして3月6日の最終日には、賛成多数で可決された「平成19年度千代田区一般会計予算」を含む11件の議案を可決しました。

一方、議員提出議案は3月6日に「千代田区議会会議規則の一部を改正する規則」及び「千代田区議会委員会条例の一部を改正する条例」を全会一致で可決しました。

なお、議案の審議結果については、「議案の審議結果」のページでご覧になれます。

平成19年2月2日発表分

平成19年第1回定例区議会を開会します!

平成19年第1回定例区議会は、2月9日(金曜日)から開会します。

みなさんの傍聴をお待ちしています。

なお、詳しい日程が決まりましたら区議会日程に掲載しますので、ご覧ください。

連絡先  千代田区議会事務局

〒102-8688  千代田区九段南1-2-1  区役所7階
電話  03-3264-2111(代表)  内線  3315〜6
ファクシミリ  03-3288-5920
メールアドレス  kugikai@city.chiyoda.lg.jp