現在位置
  1. トップページ >
  2. 新着情報 >
  3. 新着情報 平成25年(2013年)

新着情報 平成25年(2013年)

平成25年12月9日発表分

平成25年第4回定例区議会が閉会しました

平成25年第4回定例区議会は、11月21日に開会し、16日間の会期で12月6日に閉会しました。

初日の11月21日は、区長の議会招集あいさつが行われ、27日の継続会では、6会派が代表質問を、2名の議員が一般質問を行いました。翌28日には、7名の議員が一般質問を行った後、区長から提出された議案9件は担当の常任委員会へ審査を付託しました。

最終日の12月6日は、まず、各委員会での審査を終えた「平成25年度千代田区一般会計補正予算第2号」など9件を可決しました。続いて、委員会提出議案1件を可決した後、議員提出議案2件を可決、2件を否決し、第4回定例区議会が閉会しました。

※議案の審議結果については、「議案の審議結果」のページでご覧になれます。

平成25年11月14日発表分

平成25年第4回定例区議会開会のお知らせ

平成25年第4回定例区議会は、11月21日(木)に開会します。今回の定例区議会では、「平成25年度千代田区一般会計補正予算第2号」など7件の議案を審議します。

ご案内:傍聴を希望される方は8階「傍聴受付」にお越しください。

なお、詳しい日程は、区議会日程をご覧ください。

平成25年10月30日発表分

平成25年度区民集会を開催しました

議会

議会

区民集会運営協議会では、10月28日(月)午後6時30分から千代田区議場において、防災対策の視点も含め、コミュニティ、地域のきずなが大切という考えから『災害につよいコミュニティづくり〜マンションと地域コミュニティ』をテーマとして、区民集会を開催しました。

講師には、日本災害情報学会や地域安全学会などに所属し、「近助の精神」「防災隣組」を提唱されている、防災システム研究所所長の山村武彦氏(防災危機管理アドバイザー)をお招きしました。区内各地域の町会、マンション管理組合関係者など約120名の方々の参加がありました。

※区民集会運営協議会…区民と区議会が一体となって区政の課題について議論する「区民集会」の企画及び運営等に関する協議の場として設置され、連合町会長8名及び区議会議員で構成されています。

平成25年10月17日発表分

平成25年第3回定例区議会が閉会しました〜決算の認定及び副区長の選任同意等を可決しました〜

平成25年第3回定例区議会は、9月19日に開会し、29日間の会期で10月17日に閉会しました。

初日の9月19日は、区長の議会招集あいさつが行われ、9月26日の継続会では、5会派が代表質問を、3名の議員が一般質問を行いました。翌27日には、5名の議員が一般質問を行った後、区長から提出された議案4件は担当の常任委員会へ、決算の認定は「決算特別委員会」を設置し、審査を付託しました。

最終日の10月17日は、まず、新たに提案のあった「千代田区副区長の選任の同意について」などの人事案件3件を可決しました。     

続いて、「平成24年度千代田区各会計歳入歳出決算の認定について」を含む、各委員会での審査を終えた5件の区長提出案件及び委員会提出議案1件、議員提出議案2件を可決し、第3回定例会が閉会しました。

※議案の審議結果については、「議案の審議結果」のページでご覧になれます。

平成25年9月12日発表分

平成25年第3回定例区議会開会のお知らせ

平成25年第3回定例区議会は、9月19日(木)に開会します。今回の定例区議会では、「平成24年度千代田区各会計歳入歳出決算の認定について」など4件の議案を審議します。

ご案内:傍聴を希望される方は8階「傍聴受付」にお越しください。

なお、詳しい日程は、区議会日程をご覧ください。

平成25年7月9日発表分

平成25年第2回定例区議会が閉会しました

平成25年第2回定例区議会は、16日間の会期で7月9日に閉会しました。

初日の6月24日は、区長の議会召集あいさつの後、東京都後期高齢者医療広域連合議会議員選挙候補者を、河合良郎議員に決定しました。

6月27日と28日の継続会は、5会派が代表質問を、9名の議員が一般質問を行いました。

次に、区長から提案された8議案は、担当する常任委員会と予算特別委員会に、それぞれ審査を付託しました。そのほか1件の報告を受けました。

最終日の7月9日は、区長から提案された「平成25年度千代田区一般会計補正予算第1号」など8件の議案を可決しました。また、議員提出議案「軽度外傷性脳損傷者に関る労災認定基準の改正と教育機関への啓発・周知を求める意見書」を可決し、第2回定例区議会が閉会しました。

※議案の審議結果については、「議案の審議結果」のページでご覧になれます。

平成25年6月17日発表分

平成25年第2回定例区議会開会のお知らせ

平成25年第2回定例区議会は、6月24日(月)に開会します。今回の定例区議会では、「平成25年度千代田区一般会計補正予算第1号」など7件の議案を審議します。

ご案内:傍聴を希望される方は8階「傍聴受付」にお越しください。

なお、詳しい日程は、区議会日程をご覧ください。

平成25年5月24日発表分

新たな議会構成及び委員会構成が決まりました

議長・副議長・監査委員
役職 氏名 会派
議長(第65代) 嶋崎秀彦 自由民主党議員団
副議長 山田ながひで 公明党議員団
監査委員 松本佳子  自由民主党議員団 
常任委員会
委員会名 委員長 副委員長 委員
企画総務委員会
(定数9名)
桜井ただし 木村正明 はやお恭一 安岡けんじ 小枝すみ子 嶋崎秀彦
中村つねお 戸張孝次郎 石渡伸幸  
生活福祉委員会
(定数8名)
河合良郎 大串ひろやす うさみ正記 澤秀行 永田壮一 寺沢文子
小林やすお 松本佳子    
環境文教委員会
(定数8名)
小林たかや 鳥海隆弘 林則行 内田直之 岩佐りょう子 山田ながひで
飯島和子 山はじめ    
議会運営委員会
委員会名 委員長 副委員長 委員
議会運営
委員会
(定数12名) 
戸張孝次郎 はやお恭一 うさみ正記 林則行 小林たかや 小枝すみ子
大串ひろやす 小林やすお 桜井ただし 木村正明
中村つねお 鳥海隆弘    
                        
特別委員会
委員会名 委員長 副委員長 委員
公共施設整備特別委員会
(定数11名) 
小林やすお 澤秀行 寺沢文子 うさみ正記 河合良郎 永田壮一 小林たかや
山田ながひで 松本佳子 桜井ただし 木村正明
駅及び駅周辺環境整備特別委員会
(定数8名)
鳥海隆弘  岩佐りょう子 林 則行 小林たかや 大串ひろやす 桜井ただし
飯島和子 戸張孝次郎    
商工観光施策特別委員会
(定数8名)
山はじめ 中村つねお 河合良郎 はやお恭一 安岡けんじ 内田直之
小枝すみ子 石渡伸幸    

平成25年5月21日発表分

平成25年第1回臨時区議会が開催!〜議会構成が一新され、千代田区の活性化に向けて2つの特別委員会が新設されました〜

5月20日に開会した平成25年第1回臨時区議会では、議長及び副議長の辞職に伴う新議長及び新副議長の選挙を行ったほか、5月23日に任期満了となる常任委員会及び議会運営委員会の委員等を決定しました。

また、2年間にわたり、区の防災計画の問題点の整理や、区民の生命、財産を守るための方策について調査研究をしてきた「災害対策特別委員会」及び、区民、特に高齢者が住み慣れた地域で安心して生活できる環境整備に関して調査研究をしてきた「(仮称)高齢者サポートセンター調査特別委員会」は、調査終了の報告が行われ、廃止しました。

その後、保育需要への対応や高齢者福祉の充実など区民のニーズに対応すべく、効果的効率的な区有財産の活用や施設整備について調査研究を行う「公共施設整備特別委員会」と、千代田区独自の価値や魅力を創出していくため、歴史や特色ある文化に基づいた新たな観光施策・商工振興などを総合的かつ集中的に調査研究を行う「商工観光施策特別委員会」を新たに設置しました。また、「駅及び駅周辺環境整備特別委員会」は継続設置となり、各特別委員会の構成及び正副委員長が決まりました。

続いて、議員提出議案「慰安婦に関する発言に対する決議」及び契約案件「(仮称)高齢者サポートセンターと九段坂病院の合築整備事業に関する工事施行協定の締結について」が可決されたほか、報告案件「損害賠償請求事件に関し専決処分により和解した件について」の報告を受け、臨時区議会が閉会しました。

※議案の審議結果については、「議案の審議結果」のページでご覧になれます。

議長:嶋崎 秀彦

副議長:山田 ながひで

【常任委員会】※平成25年5月24日より

◆企画総務委員会◆

はやお 恭一  安岡 けんじ  小枝 すみ子  嶋崎 秀彦  桜井 ただし 

木村 正明  中村 つねお  戸張 孝次郎  石渡 伸幸

◆生活福祉委員会◆

うさみ 正記  河合 良郎  澤 秀行    永田 壮一 

小林 やすお  寺沢 文子  大串 ひろやす  松本 佳子

◆環境文教委員会◆

林 則行    内田 直之  小林 たかや  岩佐 りょう子

山田 ながひで  飯島 和子  山 はじめ  鳥海 隆弘

【議会運営委員会】※平成25年5月24日より

うさみ 正記   林 則行    はやお 恭一  小林 やすお  小林 たかや

小枝 すみ子  大串 ひろやす  桜井 ただし  木村 正明   中村つねお

戸張 孝次郎  鳥海 隆弘

【特別委員会】※平成25年5月20日より

◆公共施設整備特別委員会◆

○委員長:小林 やすお  副委員長:澤 秀行  寺沢 文子

○委員:うさみ 正記  河合 良郎  永田 壮一  小林 たかや

山田 ながひで  松本 佳子  桜井 ただし  木村 正明

◆駅及び駅周辺環境整備特別委員会◆

○委員長:鳥海 隆弘  副委員長:岩佐 りょう子

○委員:林 則行  小林 たかや  大串 ひろやす

桜井 ただし  飯島 和子  戸張 孝次郎

◆商工観光施策特別委員会◆

○委員長:山 はじめ  副委員長:中村 つねお

○委員:河合 良郎  はやお 恭一  安岡けんじ  内田 直之

小枝 すみ子  石渡 伸幸

平成25年5月13日発表分

平成25年第1回臨時区議会開会のお知らせ

平成25年第1回臨時区議会は、5月20日(月)に開会します。今回の臨時区議会では、2年間の任期が終了する各常任委員会等の委員の改選などを行います。

なお、詳しい日程は、区議会日程をご覧ください。

平成25年5月1日発表分

区議会では「ノーネクタイ・ノー上着」で夏場の省エネ対策に取り組みます

地球温暖化防止や省エネ対策の観点から、本会議等での服装について、昨年に引き続き、クールビズを実施することに決定しました。

期間は平成25年5月1日から10月31日までの6か月間です。

平成25年3月28日発表分

平成25年第1回定例区議会が閉会しました

平成25年第1回定例区議会は、29日間の会期で3月28日に閉会しました。

初日の2月28日は、区長の議会招集あいさつの後、議員提出議案「千代田区議会政務活動費の交付に関する条例」など3議案及び区長提出議案「千代田区長等の給与の特例に関する条例の一部を改正する条例」を可決しました。

3月6日、7日及び8日の継続会では、6会派が代表質問を、8名の議員が一般質問を行いました。また、区長から提出された「平成25年度千代田区一般会計予算」など27議案は、担当する常任委員会と予算特別委員会に、それぞれ審査を付託しました。また、永田壮一議員に対する処分要求及び懲罰動議が提出され、11日の継続会の場で陳謝しました。

27日の継続会では、2議案が追加提出され、「千代田区副区長の選任の同意について」は否決し、「千代田区区民館条例の一部を改正する条例」は担当する常任委員会へ審査を付託しました。また、委員会で審査を終えた「平成24年度千代田区一般会計補正予算第5号」など2議案を可決しました。

最終日の28日は、まず、追加提出された「千代田区行政監察員の選任の同意について」(2件)を可決しました。次に、委員会で審査を終えた「千代田区の行政委員会委員並びに非常勤の監査委員の報酬及び費用弁償に関する条例の一部改正する条例」は、議員から一部修正の議案が提出され、修正案及び修正部分を除く条例として可決しました。 次に、「平成25年度千代田区一般会計予算」など25議案及び議員提出議案「平成25年度千代田区一般会計予算に対する附帯決議」を可決しました。その他、東神田町会へのコミュニティ活動事業助成にかかる執行機関の守秘義務に関する生活福祉委員会からの調査報告あり、この報告を承認し、第1回定例区議会が閉会しました。

※議案の審議結果については、「議案の審議結果」のページでご覧になれます。

平成25年2月21日発表分

平成25年第1回定例区議会開会のお知らせ

平成25年第1回定例区議会は、2月28日(木曜日)に開会します。今回の定例区議会では、「平成25年度千代田区一般会計予算」など27件の議案を審査します。

ご案内:傍聴を希望される方は8階「傍聴受付」におこしください。

なお、詳しい日程は、区議会日程をご覧ください。

平成25年2月14日発表分

朝鮮民主主義人民共和国宛に送付した抗議文を掲載しました。

詳細は、「朝鮮民主主義人民共和国宛抗議文」をご覧ください。

連絡先  千代田区議会事務局

〒102-8688  千代田区九段南1-2-1  区役所7階
電話  03-3264-2111(代表)  内線  3315〜6
ファクシミリ  03-3288-5920
メールアドレス  kugikai@city.chiyoda.lg.jp