現在位置
  1. トップページ >
  2. 意見募集 >
  3. 請願書、陳情書 >
  4. 要望書の取扱いと結果 

要望書の取扱いと結果

千代田区議会に提出された請願書、陳情書及び要望書等の取り扱いと結果を掲載します。

なお、請願書及び送付した陳情書については、文書表(PDFファイル)を掲載していますので件名をクリックしてご覧ください。

平成15年5月以降に提出された要望書等

要望書等 平成29年

件名 要望書(千代田区連合町会長協議会 平成30年度予算要望事項)
受理年月日 平成29年10月31日
送付先 -
取り扱い及び
審議の結果等
決定日:平成29年11月13日

要望書の写しを全議員に配布することとしました。   

件名 要望書(住宅宿泊事業者について)
受理年月日 平成29年9月29日
送付年月日 平成29年10月2日
送付先 地域保健福祉委員会
取り扱い及び
審議の結果等
審査日:平成29年10月13日

要望書の写しを、地域保健福祉委員会の委員全員に配付しました。

 
送付番号 29-2
件名 東京オリンピック・パラリンピック開催に向けた区民参加イベント実施要望書(168KB)
受理年月日 平成29年5月30日
送付年月日 平成29年6月2日
送付先 オリンピック・パラリンピック対策特別委員会
取り扱い及び
審議の結果等
審査日:平成29年6月16日

 まず、執行機関から、
本要望書については、今後進めていく取り組み趣旨に沿ったものであることから、関係部署とイベント内容の検討を進めていくと説明がありました。
 委員からは「東京オリンピック・パラリンピックに向けて気運醸成を図ることが肝要である」「子どもたちにとって、人生における非常に影響力のあるイベントとなることから、しっかり議論し具体的な方向性を出していくべき」「本要望書にあるように、江戸の祭り文化を活用したイベントを江戸天下祭の実績を参考に検討してはどうか」との意見が出ました。
 委員会としては、陳情の趣旨に則り、区民参加の気運醸成イベントの企画・提案を行うとともにその実行を執行機関に求めていくということで継続審査といたしました。      
審査日:平成29年10月5日

 本要望書につきましては、執行機関に対して、住民参加型の五輪関連イベントの庁内検討の進捗状況、国や都の動向の具体的な内容について随時報告を求めていくことといたしました。
 また、当委員会におきましても、住民参加型の五輪関係イベントについて、企画、提案していくことを確認いたしました。
 以上、本要望書の趣旨を踏まえた対応を、執行機関に要望するとともに、当委員会におきましても行っていくこととし、審査を終了いたしました。      

ページの先頭へ


 

連絡先  千代田区議会事務局

〒102-8688  千代田区九段南1-2-1  区役所7階
電話  03-3264-2111(代表)  内線  3315〜6
ファクシミリ  03-3288-5920
メールアドレス  kugikai@city.chiyoda.lg.jp